内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)

文字サイズ

「政府機関等のサイバーセキュリティ対策のための統一基準群」

「政府機関等のサイバーセキュリティ対策のための統一基準群」

サイバーセキュリティ戦略本部は、サイバーセキュリティ基本法(平成26年法律第104号)第26条第1項第2号において、国の行政機関等のサイバーセキュリティに関する対策の基準を作成することとされています。これに基づき、令和5年7月4日、「政府機関等のサイバーセキュリティ対策のための統一基準群」(以下「統一基準群」という。)を決定しました。

統一基準群は、国の行政機関及び独立行政法人等(以下「政府機関等」という。)の情報セキュリティ水準を向上させるための統一的な枠組みであり、政府機関等の情報セキュリティのベースラインや、より高い水準の情報セキュリティを確保するための対策事項を規定しています。統一基準群の運用により、政府機関等それぞれの組織のPDCAサイクルや政府機関等全体のPDCAサイクルを適切に回し、政府機関等全体としての情報セキュリティの確保を図ります。

政府機関等の情報セキュリティのベースラインの図

概要

統一基準群

統一基準群を構成する文書は以下のとおりです。

本ガイドラインは、統一基準の遵守事項を満たすためにとるべき基本的な対策事項の例示と、対策基準の策定及び実施に際しての考え方等を解説するものであり、政府機関等が、統一基準を遵守するための対策事項として、本ガイドラインを参照しつつ、対策基準を定められるようにするためのものです。

統一基準適用個別マニュアル群

統一基準群の教材

本学習資料は、統一基準群の役割や位置づけ、文書体系等の説明や統一基準の各部に記載されている内容を分かりやすく説明し、新たに情報セキュリティ関係の業務に携わる担当者等に対して、統一基準群の理解を促すための教材です。

統一基準群の英訳版

改訂履歴

統一基準群(令和3年度版)

統一基準群(平成30年度版)

統一基準群(平成28年度版)

統一基準群(平成26年度版)

統一基準群(平成24年度版)

統一基準群(平成23年度版)

統一基準(第4版)(平成21年度修正)

統一基準(第4版)

統一基準(第3版)

統一基準(第2版)

統一基準(2005年12月版[全体版初版])

統一基準(2005年項目限定版)

▲ このページの先頭へ