内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)

文字サイズ

「サイバーセキュリティ小冊子」について

「サイバーセキュリティ小冊子」について

令和5年7月4日

内閣官房内閣サイバーセキュリティセンター

「サイバーセキュリティ小冊子」について

本冊子は、「政府機関等のサイバーセキュリティ対策のための統一基準(令和5年度版)」の遵守事項のうち、国の行政機関、独立行政法人及び指定法人の一般職員が普段の業務を行うに当たり、情報セキュリティ対策を適切に遵守するための主要事項について、テーマ及びユースケースごとに整理したものです。

代表的な業務シーンや過去の事例、対策のポイント等について、イラストを用いてわかり易い解説となっておりますので、一般職員に情報セキュリティを浸透させるための教育に御活用いただけます。

なお、本冊子は政府機関等の職員向けに作成しておりますが、一般の企業の情報セキュリティ教育においても御利用いただける内容となっておりますので、是非御活用ください。

サイバーセキュリティ小冊子(国の行政機関、独立行政法人及び指定法人の職員用教材)(PDF版)(パワーポイント版)

改定履歴

2023年7月

「政府機関等のサイバーセキュリティ対策のための統一基準群(令和5年度版)」の改定に伴う修正を行うと共に、オンラインストレージ等の利用時の注意点を追加しました。

2021年7月

「政府機関等のサイバーセキュリティ対策のための統一基準群(令和3年度版)」の改定に伴い、外部サービスやWeb会議システム、テレワーク等の新たな脅威に対する注意点を追加しました。

▲ このページの先頭へ