内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)

文字サイズ

コラムアーカイブ

いま企業に求められるセキュリティ対策はコレ!

公開日:2022/04/19 想定読者層:企業 テーマ:産業界へのメッセージ

経済産業省が「サイバーセキュリティ対策についての産業界へのメッセージ」を発表しました。

最近、ランサムウェア被害や不安定な国際情勢の報道を目にします。サイバーセキュリティが気になる企業や組織もあるでしょう。しかし、セキュリティはどこから改善すればいいかの判断が難しい課題です。「これに取り組むべき!」と考えた対策が受け入れられなかったとき、誰かが太鼓判を押してくれればいいのにと思ったりします。その場合、誰かが推している対策と同じであれば意思決定の後押しになりますので、探してみることをお勧めします。

経済産業省の産業サイバーセキュリティ研究会が発表した「サイバーセキュリティ対策についての産業界へのメッセージ」も、企業において求められるサイバーセキュリティ対策が盛り込まれていますので「これに取り組むべき!」の参考にできます。

産業界へのメッセージに書かれた4つのポイント
①サイバーセキュリティ対策を徹底し、持続可能な体制を確立する
②感染が確認された場合には、適時、報告・相談・対応を行う
③中小企業においては「サイバーセキュリティお助け隊サービス」などの支援パッケージを活用する
④ITサービス等提供事業者は、製品・サービスのセキュリティ対策に責任を持つ

特に①や④には脆弱性対策など基本的な対策が列挙されており、現状のチェックにオススメの内容です。

セキュリティを推進したい経営層やIT部門やセキュリティ部門の方は、産業界へのメッセージに書かれた要求事項を確認し、自組織に不足している対策を確認することで、今後の施策の選定や施策の重点ポイントの決定や判断ができます。ぜひ確認してみてください。

詳しくは上記URLや以下のPDFをご確認ください。

▲ このページの先頭へ