TOP | サイバーセキュリティ月間

  サイバーセキュリティ月間

2月1日~3月18日は「サイバーセキュリティ月間」です。
普及啓発活動へご協力ください。

 不審なメールによる情報漏えい被害や個人情報の流出など、生活に影響を及ぼすサイバーセキュリティに関する問題が多数報じられています。
 誰もが安心してITの恩恵を享受するためには、国民一人ひとりがセキュリティについての関心を高め、これらの問題に対応していく必要があります。
 このため、政府では、サイバーセキュリティに関する普及啓発強化のため、2月1日から3月18日までを「サイバーセキュリティ月間」としています。
 

2021年について

 国民の皆様にサイバーセキュリティについての関心を高め、理解を深めていただくため、サイバーセキュリティに関する様々な取組を集中的に行っていきます。
 
トップメッセージ【2月1日(月)公開】
サイバーセキュリティの重要性を訴えるメッセージです。
 
イベント【2月19日(金)更新】
関係府省庁、企業等によるサイバーセキュリティに関するセミナー等の取組が、オンラインを中心に全国で開催されます。
 
キャッチフレーズ/ロゴ
サイバーセキュリティのエッセンスを国民に端的に伝えるキャッチフレーズを広く周知します。普及啓発のためのロゴマークもこちらに掲載しています。
 
サイバーセキュリティひとこと言いたい! 【3月5日(金)更新】
サイバーセキュリティの専門家のみならず、様々な分野で活躍している方々によるコラムをお届けします。
 
『ラブライブ!サンシャイン!!』とのタイアップについて 【3月5日(金)更新】
『ラブライブ!サンシャイン!!』とのタイアップ企画特設ページです。
 
協力機関【2月1日(月)公開】
この活動にご協力いただいている主な機関・企業・団体のリンクです。
 
公表資料【2月12日(金)更新】
2021年サイバーセキュリティ月間に関する公表資料です。 
 

過去の取組について

過去の取組
過去のアーカイブです。







 

 

 

 

 

 

 
NISC SNS一覧 
セキュリティ情報
Twitter
 活動情報
Twitter
Facebook

LINE
※ SNS運用ポリシーはこちら


 
NISCサイバーセキュリティ意識啓発動画ポータルへ 
ご注意 上記リンクをクリックすると別サイトに移動します。