TOP ガイダンス インターネットの安全・安心ハンドブック

インターネットの安全・安心ハンドブック

「インターネットの安全・安心ハンドブック」について
インターネットの安全・安心ハンドブック

 内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)では、サイバーセキュリティに関する普及啓発活動の一環として、「インターネットの安全・安心ハンドブック」を公開しています。みんなが安心して使えるネット社会を実現するためには、その時々のサイバーセキュリティに関する正しい知識を身に付け、実行するとともに、家族や友人など身の回りの人達にも伝えていくことが大切です。本ハンドブックは、みなさんにサイバーセキュリティに関する基本的な知識を紹介し、誰もが最低限実施しておくべき基本的なサイバーセキュリティ対策を実行してもらうことで、更に安全・安心にインターネットを利活用してもらうことを目的に制作したものです。

※このVer.5.00は、2023年1月にサイバー空間の最新動向や、今特に気を付けるべきポイント等を踏まえて改訂されました。


【活用例】

本ハンドブックの著作権は NISC が保有しますが、サイバーセキュリティの普及啓発活動の範囲、かつ内容を改変しないことを条件に、多様な形でご活用いただくことができます。詳細はこちらをご確認下さい。

■インターネットの安全・安心ハンドブックVer 5.00<一般利用者向け抜粋版>(令和5年3月1日)

インターネットの安全・安心ハンドブック一般利用者向け抜粋版

■インターネットの安全・安心ハンドブックVer 5.00<中小組織向け抜粋版>(令和5年3月1日)

インターネットの安全・安心ハンドブック一般利用者向け抜粋版

※PDF閲覧時に注意が表示される方は 電子署名付きPDFファイル閲覧時の注意表示への対処方法 をご参照ください。