TOP | パソコンを使い始める小中学生のみなさんへ

  インターネットにつなぐとき
    ~守ってほしい、大切なこと~
 
   内閣サイバーセキュリティセンターでは、小中学生のみなさんがサイバーセキュリティ上注意すべきポイントを効果的に理解できるよう、文部科学省と連携して、「インターネットにつなぐとき ~守ってほしい、大切なこと~」と題したリーフレット(チラシ)を作成しました。
 
   本リーフレットは両面構成となっており、表面ではパソコンを使い始める小中学生が最初に注意すべき基本的なポイントを示しています。また、裏面ではインターネットとはそもそも何かという説明や背景的な説明をしつつ、参考資料も紹介することで、サイバーセキュリティについてより深く学ぶきっかけとなるような構成としています。
 
   2020年以降、文部科学省の施策として、全国の小中学校で児童生徒一人に一台のコンピュータが整備される予定となっています。これを機会に、みなさん一人一人がサイバーセキュリティについて考え、自分の身を守れるように理解を深めていただければ幸いです。
 
 なお、本リーフレットはサイバーセキュリティの普及啓発に資する目的であればどなたでもご自由にダウンロードして活用いただけます。学校現場において端末を実際に配布する際や、ご家庭、学習塾等で、小中学生に対して説明する際にぜひご活用いただけますと幸いです。
 
■ インターネットにつなぐとき ~守ってほしい、大切なこと~
 
両面リーフレット(2.7MB)
 (令和2年6月)
 
 
  

 
掲載:令和2年6月1日
更新:令和2年6月24日(表現をわかりやすくするとともにふりがなを振るなど修正) 
 
 PDF閲覧時に注意が表示される方は 電子署名付きPDFファイル閲覧時の注意表示への対処方法 をご参照ください。
 
本リーフレットは、文部科学省「 教育の情報化の推進」にも掲載されています。
  
■ 参考
児童生徒への一人一台端末整備について
・文部科学省 「 GIGAスクール構想の実現について
 
サイバーセキュリティのより深い学習について
・内閣サイバーセキュリティセンター 「 インターネットの安全・安心ハンドブック
・総務省 「 国民のための情報セキュリティサイト
・情報処理推進機構 「 子ブタと学ぼう!情報セキュリティ対策のキホン
 
※上記リンクをクリックすると、別サイトへ移動することをご了承願います。
   








 

 

 

 

 

 

 
NISC SNS一覧 
セキュリティ情報
Twitter
 活動情報
Twitter
Facebook

LINE
※ SNS運用ポリシーはこちら

 

 
NISCサイバーセキュリティ意識啓発動画ポータルへ 
ご注意 上記リンクをクリックすると別サイトに移動します。