TOP

サイバーセキュリティ国際キャンペーン

10月は「サイバーセキュリティ国際キャンペーン」です。
インターネットを利用する全ての人にサイバーセキュリティの重要性について認識を深めていただくために、ASEAN諸国と連携した普及啓発活動を推進します。
 
インターネットは、世界中の人・モノ・サービスを繋げることで、大きな価値を生み出してきました。しかし、同時にインターネット上の脅威も容易に国境を超えるようになりました。こうしたサイバーの脅威から身を守り、またインターネットを安全に利用できる場に保つためには、インターネットを利用するすべての人がサイバーセキュリティに取り組むことが必要です。そしてこれは、日本国内だけでなく、世界共通の課題です。
このため、政府では、毎年2月に開催している「サイバーセキュリティ月間」に加えて、平成24年から10月に「サイバーセキュリティ国際キャンペーン」として、ASEAN諸国と連携した普及啓発活動を行っています。
 

官房長官メッセージ

 サイバーセキュリティの重要性を訴えるメッセージです。  
 ◆ 官房長官メッセージ 
 ※首相官邸ホームページへ移動します。
 

サイバーセキュリティ国際キャンペーンポスター

 
 

 

ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック(英語版)

NISCにおいて作成した「ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック」。諸外国の方々や日本で生活する外国の方々にも役立てていただくために、英語版を作成しました。
 

 

 
 

安心してインターネットを使うための参考資料

安心してインターネットを使うために、注意点や対策などをわかりやすくまとめたリーフレット、マンガです。日本とASEAN各国の政府が協力して作成しました。
 

  

 
 マンガで学ぶサイバーセキュリティ2015年版

  
 
  

国際版!サイバーセキュリティ ひとこと言いたい!

 サイバーセキュリティ月間で好評の「サイバーセキュリティ ひとこと言いたい!」。日本およびASEAN各国のサイバーセキュリティ事情などを各国の識者が執筆しました。
 ◆  国際版!サイバーセキュリティ ひとこと言いたい!  

 *10/31 日本からのコラムを掲載しました。
 
 

サイバーセキュリティ大喜利

 Twitter参加型の企画です。本年度も開催予定ですので、乞うご期待!
 ◆  サイバーセキュリティ大喜利  

    *みなさまからの回答とまとめを掲載しました。
 
 

情報セキュリティ意識啓発動画ポータル

各省庁等が作成した意識啓発動画を集めたポータルサイトです。
 ◆ 情報セキュリティ意識啓発動画ポータル 
  ※上記リンクをクリックすると別サイトに移動します。
 
 

キャンペーンバナー

この活動のバナーです。
  ◆ キャンペーンバナー
 
 

過去の取組

2016年度以前の取組です。
 ◆ 過去の取組
 

サイバーセキュリティ国際キャンペーン実施国









 

 

 

 
NISC SNS一覧 
セキュリティ情報
Twitter
 活動情報
Twitter
Facebook
LINE
※ SNS運用ポリシーはこちら

 

 
NISCサイバーセキュリティ意識啓発動画ポータルへ 
ご注意 上記リンクをクリックすると別サイトに移動します。