TOP | スマートフォン利用者の方へ

  スマートフォン利用者の方へ

あなたのスマートフォンの情報セキュリティは大丈夫ですか?

 スマートフォンは、携帯電話より高機能で操作性が高く、様々なアプリケーションを利用したり、アドレス帳や写真等の情報を大量に保存したりできるなど、小型で高い利便性を備えています。

 その一方、情報漏えい等を引き起こす危険なアプリケーションも存在しており、予期せぬトラブルに巻き込まれないためにも、利用者自身で情報セキュリティ対策を講じる必要があります。
 まずは、次の3つの情報セキュリティ対策を講じましょう。
 


 
 これら3つの対策に加え、アプリケーションが利用する機能等をよく確認することや、盗難・紛失等についても対策が望まれます。
 その他、インターネットを利用するときに最低限行っていただきたい取組については、こちら をご参照ください。
 なお、スマートフォンの機種により、必要な対策が異なる場合がありますので、購入する前に販売店等で確認しましょう。

スマートフォンの特徴とリスクについてご紹介します。

スマートフォンの3つの対策についてご説明します。

スマートフォンの盗難・紛失対策についてご紹介します。

スマートフォンの3つの対策、盗難・紛失対策以外の注意事項をご紹介します。
 

 

 
スマートフォンの情報セキュリティ対策に関連するサイトへのリンクページです。
 







 

 

 
NISC SNS一覧 
NISCに関する最新情報
Twitter
Facebook
 サイバー天気予報
Twitter
LINE
※ SNS運用ポリシーはこちら


 
NISCサイバーセキュリティ意識啓発動画ポータルへ 
ご注意 上記リンクをクリックすると別サイトに移動します。