TOP | サイバーセキュリティ月間 | 平成26年度 | サイバーセキュリティ ひとこと言いたい! | セキュリティソフトを入れていれば安全!?

  サイバーセキュリティ月間

2015年3月5日
 

セキュリティソフトを入れていれば安全!?

 

味の素株式会社 情報企画部
植松 あかり

 

このセキュリティ月間に、家族・友人とセキュリティについて討議する事をお願いしたいです。例えばこんなこと、
「セキュリティソフトが入っていれば安全だと思う?」
答えはもちろんNO。
セキュリティソフトは、明らかに悪いことをするとわかっているウィルスを排除することはできても、新しいウィルスや、あなたの間違えた使い方からあなたを守ることはできません。

日本では「警察」が皆さんの生活の安全を守ってくれていますが、セキュリティソフトはその「警察」のような存在ではないかと私は思っています。
警察がいてくれても、あなた自身が人通りのない夜道を一人で歩いたり、知らない人について行ったりすれば、危険な目に合うこともあるかも知れません。

インターネットの先にもいろいろな人がいます、善良な人もいれば嘘をついてだまそうとする人もいます。インターネットを使うことそのものが危険な事ではありませんが、顔の見える通常の生活を送る時と同じ位の危機意識を持つべきだと私は考えています。

 家族が危ない目に合わないために、まずは危険があるということを知る事、そしてどんなことに気を付ければいいのか、是非家族や友人と話し合ってみてください。

 働く人が日常生活においても、セキュリティに関心を持ち、身を守る所作について気にかけてくれたら。。。企業のセキュリティリスクもぐっと減り、円滑な業務遂行にもつながる事間違いないと、そう思い記事を書かせていただいた次第です。

セキュリティ月間に見ておきたい動画
1.独立行政法人情報処理推進機構技術本部 セキュリティセンター

2.警察庁 サイバー犯罪対策
 
※記載内容は執筆者の知見を披露されているものであり、著作権は本人に帰属します。
 






 

 

 

 
NISC SNS一覧 
セキュリティ情報
Twitter
 活動情報
Twitter
Facebook

LINE
※ SNS運用ポリシーはこちら


 
NISCサイバーセキュリティ意識啓発動画ポータルへ 
ご注意 上記リンクをクリックすると別サイトに移動します。