サイバーセキュリティ月間

毎年2月は「情報セキュリティ月間」です。普及啓発活動へご協力ください。

不審なメールによる情報漏えい被害や個人情報の流出など、生活に影響を及ぼす情報セキュリティ問題が多数報じられています。
誰もが安心してITの恩恵を享受するためには、国民一人ひとりがセキュリティについての関心を高め、これらの問題に対応していく必要があります。
このため、政府では、情報セキュリティに関する普及啓発強化のため、2月を「情報セキュリティ月間」としています。
 

平成23年度について

国民の皆様に情報セキュリティについての関心を高め、理解を深めていただくため、情報セキュリティに関する様々な取り組みを集中的に行っていきます。
 
トップメッセージ
情報セキュリティの重要性を訴えるメッセージです。
 
イベント
関係府省庁、企業等による情報セキュリティに関するセミナー等の行事が、全国で開催されます。
 
キャッチフレーズ
情報セキュリティ対策のエッセンスを国民に端的に伝えるキャッチフレーズを広く周知します。
 
情報セキュリティ対策3か条
特に取り組んでほしい、3つの情報セキュリティ対策です。
 
初心者向けページの開設
さらなる普及啓発強化に向けて、「国民を守る情報セキュリティサイト」(本サイト)に初心者向けページを開設します。
 
ポスター/ロゴ/バナー
この活動のポスター/ロゴ/バナーです。
 
 
官民連携の強化
各企業と連携して、情報セキュリティ対策を推進するための活動を行います。
協力機関・企業・団体
この活動にご協力いただいている主な機関・企業・団体の取り組みとリンクです。

 
 
政府機関における取組
各府省庁において情報セキュリティに関する対策の向上に努めております。







 

 

  

 
NISC SNS一覧 
セキュリティ情報
Twitter
 活動情報
Twitter
Facebook

LINE
※ SNS運用ポリシーはこちら

 

 
NISCサイバーセキュリティ意識啓発動画ポータルへ 
ご注意 上記リンクをクリックすると別サイトに移動します。