サイバーセキュリティ月間

今日の一言

情報セキュリティに関する今日の一言です。
 
2月28日  トラブルに巻き込まれた場合は、各種相談窓口へ。
2月25日  迷惑メールは、リンクのクリックや返信をせずに削除しましょう。
2月24日  ワンクリック詐欺などによる不当な請求は無視しましょう。
2月23日  消えると困るファイルは定期的にバックアップしましょう。
2月22日  メール送信の前に宛先、CC、BCC、添付ファイルが正しいか確認しましょう。
2月21日  ネットショッピングでは、信用できそうなサイトか確認しましょう。
2月18日  無線LAN親機の暗号化機能(WEP以外)を有効にしましょう。
2月17日  パソコンのOSを自動更新するよう設定しましょう。
2月16日  パスワードは、サイトごとに異なるものを使いましょう。
2月15日  ウイルス対策ソフトウェアはパターンファイルを自動更新するよう設定しましょう。
2月14日  無料ソフトウェアは出所の信頼できそうなものを使いましょう。
2月10日  ネットへの投稿が転載によって広まり、削除できなくなる可能性を意識しましょう。
2月9日  個人情報をネット上に投稿する際には、情報の公開範囲を意識しましょう。
2月8日  ネットオークションでは、信頼できそうな出品者か確認しましょう。
2月7日  ID・パスワードを入力するときは正規のサイトか確認しましょう。
2月4日  見知らぬ人からのメールに添付されたファイルは開かずに削除しましょう。
2月3日  パソコンのファイアウォール機能を有効にしましょう。
2月2日  パスワードはなるべく長く、アルファベット・数字・記号を交えたものにしましょう。
2月1日  パソコンにウイルス対策ソフトウェアをインストールしましょう。







 

 

  

 
NISC SNS一覧 
セキュリティ情報
Twitter
 活動情報
Twitter
Facebook

LINE
※ SNS運用ポリシーはこちら

 

 
NISCサイバーセキュリティ意識啓発動画ポータルへ 
ご注意 上記リンクをクリックすると別サイトに移動します。