TOP | 初心者の方へ | 便利な一方…

  初心者の方へ

便利な一方…

パソコンやスマートフォンを使って、ウェブやメールなどを楽しむことが多くなりました。これら便利で楽しいインターネットを使うときに、あなたが誰なのかを見分けるためユーザID(ユーザ名)とパスワードを入力することがあると思います。ウェブページでお買いものをするときにはクレジットカード番号の入力をすることもあります。

ところが、残念ながらインターネットを使う人の中には悪いことを考えている人もいます。あなたのコンピュータをウイルスに感染させるなどすることで、あなたのユーザIDとパスワードを盗み出して悪用するなど、あなたが困るようなことをします。
 
 

例えばこんなことであなたを困らせます。
 

銀行口座からお金を勝手に振り込む

誰かがあなたになりすまして、あなたの口座からお金を使ってしまう。
 

お買いものを勝手にしてしまう

誰かがあなたになりすまして、あなたのクレジットカード番号を使って買い物をしてしまう。
 

メールの悪用をする

あなたになりすまして、あなたのお友達やあなたが知らない人に対して、コンピュータウイルスを配布する。
 

あなたやあなたのお友達などの名誉を傷つけるような行動をする

あなたになりすまして、情報交換などのコミュニケーションをおこなうウェブページで、あなたが考えてもいないような内容のことを、あなたの意見として書き込む。
 
 
これらの出来事は、ちょっとした不注意によって引き起こされます。
このようなことが起きないようにするための取り組みをご紹介します。








 

 

 

 
NISC SNS一覧 
セキュリティ情報
Twitter
 活動情報
Twitter
Facebook

LINE
※ SNS運用ポリシーはこちら


 
NISCサイバーセキュリティ意識啓発動画ポータルへ 
ご注意 上記リンクをクリックすると別サイトに移動します。